当サイトをここまでご覧になっていただいて、「よしっ、IPO(新規公開株)投資を始めよう!」と考えた方も多いと思います。
では、IPO(新規公開株)を公募価格で入手するには、どのようにすればよいのでしょうか?
答えは簡単です。
まず、証券口座を保有している必要があります。
証券口座を保有していれば、その証券会社が取り扱うIPO(新規公開株)の抽選に参加することができるのです。
なぜ抽選が行われるかというと、「IPOは当たれば儲かる」と考えている人が多いため、申込が殺到するからです。
証券会社やIPOの銘柄にもよりますが、一般的には、IPOの抽選倍率は数十倍~数百倍になると言われています。
当選確率は数%もありませんが、運良く当選すれば、高い確率でリターンを得ることができます。
証券会社にIPOの抽選申込を行い、当選すれば公募価格でIPOを購入することができます。
そして、約1週間後にそのIPOが証券取引所へ上場され、上場後に売却することができるのです。
<IPO投資の簡単な流れ> |
1.証券口座を開設する ↓ 2.証券会社にIPOの抽選申込を行う ↓ 3.当選すれば公募価格でIPOを購入 ↓ 4.約1週間後にそのIPOが証券取引所へ上場 ↓ 5.初値で売却 |
ここまでで、IPOの取得方法について大まかに御理解頂けたと思います。
ところで、証券会社によるIPOの抽選はどのように行われるのでしょうか?
→ IPO(新規公開株)の抽選は公平に行われるのか?
PR